紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

中山道 七回り半

七回り半
f:id:asiandream0804:20210209091930j:plain

七回り半について、「中山道道中記」( http://home.b05.itscom.net/kaidou/nakasendo/nakasendo.html)というブログに、土地の古老から聞いた話が載っていました。興味深い話なので引用させていただきます。ありがとうございます。

中山道道中記」より

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

古老の話によると、
 「参勤交代の時、殿様は大名行列の人数がが多いほど喜んだものだそうだ。ここへ来て曲がり毎に、前を見て満足し、後ろを見ては満足し、それを七回も繰り返し、最後に前に向き直って 半 だ。だから田んぼの中の道をわざわざクネクネと曲げたんだよ」。
 最後にポツリ、「こんな話ができるのもワシ一人になってしまったなー」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑