紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句18

 

2010年

12/24
マフラーで温湿布した首隠し

頭痛の日みかん美味くて癒されて

クリスマスイブ駅前でキャロル聞く

歌声にキャンドルの揺らめきイブ礼拝

一時間待ちでチキン買ふクリスマス

12/25
暴風雪白い地獄のクリスマス

頭痛して寝て過ごしたりクリスマス

しっかりと身支度クリスマス寒波かな

降誕日夜はケーキも売り切れて

クリスマスカード平和のメッセージ

平和のメッセージ送るクリスマス

忘年会別れにハッピーニューイヤー

12/26
風気にし師走の海行きバスの中

歳飾りどこで買ふかを話題にし

初詣のチラシ師走のバスの中

強風もやみ冬晴れの空に富士

着物帯持ち帰る仕事納めかな

12/27
今朝の富士ぼんやり見えて年末や

職場みな力合はせて大掃除

八がしら袋いっぱいもらいけり

押し迫り今から賀状書き始め

懐かしきもの出てきたり大掃除

予想外に荷物の多し仕事納め

よい年をと別れけり仕事納め

次回は年明けカレンダーにさようなら

賀状書き籠りの公共施設かな

12/28
松飾り付ける日先負の午後にする

老ひし伯母に代はりて板の餅を切る

母買ひしお節の産地を話題にし

賀状書きせねばと今宵は酒を断ち

12/29
年末の下町散歩に繰り出して

歳末の下町B級グルメ旅

冬屋台若人に混じりもつ煮食ふ

浅草で綿半纏を買ひ求め

歳末の鷲神社に茅の輪あり

訪ね行くパン屋年末休みなり

よい年を別れる荷台の幼児たち

歳の市招福猫も並びけり

歳末の仲見世揚げまん食べ歩く

歳末の募金箱の列くぐり抜け

歳末の地下鉄買ひ物多き人

反りて撮る師走の空にスカイツリー

年末やスカイツリー539m

歳末のもんじゃ屋娘がもんじゃ焼き

年末の光都の祭に人集ひ

12/30
押し迫りスパにて整体受けてをり

由緒ある神社や年越し茅の輪あり

EXILE三年連続レコ大賞

年越しの寒波見舞ひを言ふ晦日

新年の準備に下着買ひ求め

12/31
晦日高速バスで富士五湖

安宿も料理は美味し大晦日

年越しのそばは宿の心尽くし

年越しを湖畔の宿で過ごしけり

 

 

一日一句 19へ

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/40416471

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624