紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 64

2013年
11/21
深々とお参りする人初冬や

初冬や魚屋の客顔見知り

綱渡りの足でバランス初冬や

待ち遠しい夜来ぬボジョレー解禁日

蝦夷鹿にチーズボジョレー解禁日

敦子からクリステルへとボジョレーナイト

11/22
鉄瓶で沸かし茶を飲む初冬や

用済ませ駅へと急ぐ日短し

11/23
朝準備銀杏黄葉のお稽古場

散る銀杏踏みしめ朝の稽古場へ

深怖い魔女たちの芝居初冬や

11/24
野沢菜を漬けたよと友の便り来る

11/25
年賀状買ひお礼にと粗品くれ

時雨るるや蛙rfsk傘渡す

11/26
自家製の林檎と柿のプリン売る

夕暮れものんびり帰る小春日や

11/27
ゴスペルの稽古気分はクリスマス

鉄門の首飾りとなり蔦紅葉

11/28
寒風や踏切事故ゼロキャンペーン

ざわざわとヤツデの花白く咲き

茜雲ヤツデの花と供に見る

暖房で部屋暑くしてストレッチ

11/29
サンルーム足の爪切り皮も切る

日短し髪切る美容室眩し

安らぎの美容室出て風寒し

初冬やアイソン彗星消滅か

11/30
銀杏掃くその人にまた銀杏散る

四階も銀杏黄葉の海の中

新銀杏殻割り中から翡翠

稽古後の飲み会霜月晦日かな

逝く霜月メリゴ新人歓迎会

12/1
即興の裁判に牢獄師走かな

街急に赤と緑になる師走かな

落ち葉踏み公園抜けて芝居観に

12/2
着る毛布買ふ今夜からぐっすりと

キルモウフ今日からハイジン仲間なり

おろし蕎麦つうんと辛く酒一献

12/3
着る毛布で目覚めた朝もほっこりと

イカ墨で手が真っ黒な日師走かな

12/4
角の歩道落葉の織り成す綾錦

背を伸ばしゴスペル歌ふ降臨節

12/5
ぬくぬくと毛布にくるまりファームする

魚屋で海鼠夢見る細き月

氷上に舞ふプリンスたちフィギュアかな

12/6
ゆったりと苺タルトのある空間

舞台リハずらりマスクの人並ぶ

12/7
暖房の楽屋で本番待つ緊張

盛り上がれ今夜はゴスペルクリスマス

12/8
高架から見下ろす黄金の銀杏かな

千秋楽興す人々師走かな

志す人々の芝居師走かな

芝居跳ね一人マックの師走かな

迫る頭居眠りの人暖房車

12/9
朝焼けの雲冬空に広がりて

お歳暮の冷凍菓子を焼くオーブン

12/10
クリスマスツリーのてっぺん月光る

本物の明石ダコ来るお歳暮に

紅葉の吹き寄せ風に棚作る

12/11
デパートの階ごとクリスマスツリー立つ

ありし日の姿師走の映画会

追悼の映画戸外はクリスマス

木枯らしや電飾枝ごと揺れており

12/12
朝まぶし残る紅葉の映えて燃え

扉開きマスクの群衆雪崩れ込む

追悼のシーン師走の空の夢

赤とピンクばかりクリスマスの花屋

12/13
散る黄葉踏みしめ懐かしき道を行く

年末のアングラ小屋の深き芝居

再生し繰り返す生師走舞台

12/14
銀杏掃き銀杏の袋並びをり

稽古場や散る木残る木銀杏かな

稽古終へそれぞれの予定師走かな

12/15
落ち葉踏み案内されて動物園

案内をされ落ち葉踏み動物園

動物園テラスでランチ落ち葉降る

爬虫類店内手袋脱ぎて見る

木枯らしや梟と亀と蛇の店

豚や山羊撫でた後洗ふ手冷たし

動物園名残の紅葉の中歩く

日短しハシビロコウの佇みて

百五年ぶりの珍獣見る師走

爬虫類餌も気になる師走かな

12/16
木枯らしや陶器を展示で買ひ求め

コート脱ぎじっくりと見る陶器展

手の中の柔らかき陶器師走かな

木枯らしや結局以前の店に入る

12/17
職場出て冬晴れの下劇場へ

西遊記ミュージカルになる師走かな

12/18
久々に家族で囲む餃子鍋

忘年会氷雨の中を梯子する

12/19
冬の雨一日籠る休養日

いりこ出汁味噌汁作る休養日

12/20
寒空に托鉢僧行く声高く

托鉢僧追ひかけて渡す林檎かな

家中に甘き香満ちて焼き林檎

くり貫いて砂糖バター入れ焼きリンゴ

林檎焼く香りや完成待つ間


一日一句 65へ
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2019/09/02/224001

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624