紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 65

2013年〜2014年

2013年12月
12/21
光の輪くぐり聖夜の遊園地

演技終へ皆総立ちのフィギュアかな

12/22
冬晴れやビルの間に朝の月

旅先の冬至南瓜の煮付け買ひ

基礎稽古しっかりとやる冬至かな

12/23
裸と見えてまだまだ銀杏掃く

仲間らと過ごす天皇誕生日

モノムジカ舞台に惚れる師走かな

ノワールな舞台に惚れる師走かな

12/24
お歳暮の小舟ぎっしり納豆食ふ

感動のラストスケートエキシビション

12/25
穏やかや空もこころも降誕日

薬買ひ帰りにチキン買ふ聖夜

クリスマスケーキとチキン並ぶ聖夜

12/26
クリスマス明け年末の飾り付け

氷上の大きな魚年末や

創作を踊りダンスの稽古納め

じっくりと体整へ稽古納め

じっくりとメンテナンスの稽古納め

ダンス終へ氷雨の町もほっこりと

12/27
行く雲を見上げつつまた賀状書く

年末の夢は天使の生まれ出づ

12/28
次々とやること生まれる年末や

年末の疲れをいやすスパの夜

12/29
年末の観劇笑ってうなずいて

年末や母校の光懐かしく

12/30
年末や声を限りに魚売る

年末やエスカレートする売り声

年末や歓喜の歌に急かされて

年末や水面に映る船灯り

12/31
大声で魚を売って年も暮れ

仕事終へ旅支度する大晦日

旅先の餃子の町で年を越す

2014年
元日
元旦や天馬の如く翔る年

急階段上りまた並ぶ初詣

初詣十円一個に思ひ込め

初詣帰り聖堂に癒される

聖堂に心洗はれ元日や

餃子像ポーズ真似する元日や

1/2
青空や枝から枝へミソサザイ

青空のキャンバスを飛ぶミソサザイ

炊く護摩にむせながら待つ初詣

1/3
凧揚げの親子の集ふ海辺かな

砂浜に犬も子も走る三日かな

ゆったりと砂浜歩く三日かな

凧揚げの子を避け歩く海辺かな

目の前の凧大空へ吸ひ込まれ

凧揚げの子砂浜を駆け抜ける

フルートの音の透き通る笛初め

コトコトと苺煮詰めてジャム作る

灰汁取ってイチゴの香りジャム作る

1/4
正月も四日は諸々退屈で

新春や微笑み光る弁財天

年賀状そろそろ返事が届く頃

夕焼けとともに四日も暮れゆけり

1/5
時間かけ歌練習して初録音

一時間林檎煮て食ふは一瞬で

林檎煮る香織とともに気持ち満ち

1/6
新春や乗り合はす婦人鼻唄を

乗客の頭の上の初富士や

バババンと初富士聳える駅に立つ

初富士や撮影ポイント探し行く

初富士に向かひぐんぐん坂上

途中下車しながら新春旅をする

お詣りに富士に温泉初尽くし

温泉にサウナに富士に初尽くし

1/7
足早に仕事始めに向かふ道

初売りや口がとんがるマトウ鯛

初売りや鮑に栄螺マトウ鯛

初売りや不思議な鮑にマトウ鯛

1/8
新春やフグとホウボウ寄り添ひて

正月の怠けた体起こすヨガ

待つ明けや怠けた体起こすヨガ

松明けやヨガで自分と向き合ひて

年頭の豊富を述べ合ふ初練習

1/9
口なのか尻なのか海鼠花開く

寒中のダンス帰りはほかほかと

茎までも柔らかく走りの新若布

1/10
さっと茹で走りの若布の柔らかさ

寒中のほっこり空間カフェ公演

洗濯物持つ手冷たし急ぎ干す

1/11
七人で円陣を組む初稽古

稽古終へ過去未来語る新年会

電飾の大木見下ろす凍てた月

1/12
寒中の限定ホットヘッドスパ

芝居観て初泣き火消し哀歌かな

湯豆腐でほっこり芝居帰りかな

湯豆腐で芝居帰りの腹満たす

1/13
寒中やマンボー真ん中切り取られ

新成人父とのデートは夕暮れに

スーツ着て駅で乾杯新成人

1/14
ツルサラリ走りのワカメ袋詰め

ぐゎんぐゎんとアンコウ叩く音響く

ゴスペルを歌ひ寒さの凝り癒す

1/15
信号を待つ冴え冴えと月の下

隅々に血巡る寒のヨガの時間

暖房の風音を聞くシャバーサナ

1/16
冴えわたる月夜気持ちは満ち足りて

寒中やダンスレッスンじっくりと

鮟鱇のぶった切られてパック詰め

1/17
ジュッと焼き鮪ほほ肉柔らかく

盗まれた時取り戻す寒の舞台

1/18
青春の思ひ出に涙する新春

恒例のふるさと祭り新春や

1/19
木枯らしの窓を背に稽古に励む

北風に耳を押さへて道急ぐ

1/20
閉店のシャッターの街大寒

大寒や二十年前のタカラヅカ


一日一句 66へ
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2019/09/09/123252

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624