紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 113

2018年1月

1/1
元日の銀座静かな初詣

元日や女三人映画観る

1/2
橋渡り偶然出逢ふ初富士や

三人で行く夢の国二日かな

1/3
贅沢に朝からすき焼き三日かな

強風に向かって歩く三日かな

1/4
新春のパレード過ぎて夢の跡

新春の夜の森灯りの下進む

夜のパークホグワーツ城に雪が降る

1/5
戻り来て一日整理の五日かな

1/6
大量の魚の仕分け初売りや

新年や芝居稽古に合流す

1/7
初売りや香り柔らか新ワカメ

新しい仲間と台本読む七日

1/8
ちらほらと新成人とすれ違ふ

豪勢に肉も魚も新年会

1/9
よろしくと挨拶交はす初稽古

新年に仲間とランチ蕎麦の店

1/10
寒の鯛さばけば鱗の山となる

マフラーで顔包んで行く夜の道

1/11
久々の仲間と稽古寒の夜

振り付けも白熱鏡開きの夜

1/12
寒い朝防寒対策怠らず

寒の芝居お伴はテキーラサンライズ

1/13
冬晴れやマスクで曇る眼鏡越し

寒中やハーモニー講座に皆集ふ

1/14
稽古場の移動防寒しっかりと

温かい物を買ひたい寒の夜

1/15
紙垂残る鳥居をくぐる小正月

ばったりと旧知と出会ふ新年会

1/16
買った物しまひソファーで日向ぼこ

本番終へた役者合流寒稽古

1/17
定休日明け様変はり寒中や

帰り道芯まで冷える氷雨かな

1/18
寒中や紅茶の赤さ改めて

身近でもインフルエンザ蔓延し

1/19
水含み海鼠太って突起出し

観劇の帰り遠くの寒の町

1/20
寒中は犬も襟巻きして散歩

感冒の蔓延稽古場閑散と

1/21
寒中や仲間の旗揚げ芝居観る

防水の靴出す明日は雪の予報

1/22
人踏まぬ雪道を踏み帰宅する

玄関に雪まみれの子戻り来る

1/23
膝曲げて坂道下る雪の朝

橋渡る寒波の風に煽られて

1/24
そこまでと薄着で寒風にしてやられ

三日月や雪残る道滑りつつ

1/25
頼まれて寒中見舞ひの写真撮る

大寒波人気の下着は売り切れて

1/26
あんこうや生け簀半分一人占め

新ワカメ詰められずらりと並べ売る

1/27
さくさくと固い草踏む霜の朝

片言の英語で接客寒の内

1/28
ひとひらの雪の口の中へ昼下がり

稽古場の換気した後冷え冷えと

1/29
寒の朝獲れ金目鯛とスルメイカ

凍る町車に感謝の帰り道

1/30
東京と思へぬ雪の残る道

稽古場の隅はしんしんすきま風

1/31
寒中や皆既月食皆で観る

すごい月とつぶやく人寒の夜

 


一日一句 114に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/29/175946

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328