紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 112

2017年12月

12/1
黄落を踏み足取られつつも行く

年賀状準備始める師走来る

12/2
サンタ服の子とすれ違ふ師走かな

焼きたてのデニッシュ栗とさつまいも

12/3
暖房に居眠り稽古帰りかな

12/4
裏路地にクリスマスツリーただ一本

捨てていた筋を煮込んだ冬ご馳走

12/5
二年目の師走初めて見る4-D

駅出れば冬の夜空に観覧車

スクープ号にサンタクロースも乗り合はす

ハリウッド上空師走の風が吹く

12/6
USJクリスマスパーティー夢の跡

橋桁に絡まる蔦の紅葉かな

12/7
お歳暮がいろいろ届き山となる

12/9
暖房の稽古場夜の休憩中

12/10
稽古場の休憩おでんを食べる人

12/11
寒い日は紅茶を飲んでホッとする

12/12
ガンガンとポップに踊る師走かな

クリスマスの歌練習する慰問前

12/13
冬枯れの枝から見える空蒼く

今年またつらい師走の花粉症

12/14
寒波の日もダンス稽古の熱気かな

息の度クリスマスツリー灯る胸

12/15
深い話もゴスペル仲間の忘年会

12/16
本番はもうすぐ師走の稽古かな

胡麻ブリにブリ皮ポン酢美味い席

12/17
カメラマン参戦稽古師走かな

12/18
生け簀にはブリに平目に鮫なまこ

エレベーター降りれば黄葉踏む歩道

12/19
サンルームから見える北風きらきらと

12/20
十二月公演遂に幕が開く

公演の差し入れ軒並みクリスマス

12/21
千秋楽花束作る師走かな

楽跳ねて忘年会帰りの群れを縫ふ

12/22
暖房の部屋霧吹きで潤いを

冬至の夜銭湯に行くと出掛ける娘

12/23
店長からりんごパイ貰ふクリスマス

買ひに寄るサラダクリスマスバージョンに

12/24
トナカイとすれ違ふ街クリスマスイブ

買ひ揃へ美味しくクリスマス前夜

12/25
バス降りてホワイトクリスマスの宿に着く

湯けむりを抜けて氷柱の露天風呂

12/26
雪の宿天空の湯で空仰ぐ

眩しくて見込み写真撮る雪の中

12/27
年末に突入仕事が次々と

年末の町元仲間と行き合ひて

12/28
年末の魚屋茹で蛸山積みに

踏切を待つ人焼き芋食べながら

12/29
持ち上げるぼってりぐにゃりフグの腹

売れるから作る泥縄年末や

12/30
年末の夜道を照らす十日月

娘が語る年末バイトの奮闘譚

12/31
紙垂(しで)の下潜って出勤大晦日

声枯らし年末商戦走り抜く

 


一日一句 113に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/29/073051

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328