むちん橋の由来
案内板
「 『むちんばし』の由来
『旅人をあはれみかけてむちんばし、深き心を流す衛知川』
西園寺藤原実丈
(さいおんじふじわらさねたけ)
この歌は愛知川宿の成宮家に家宝として残る一部。鈴鹿山系の水を集める幅二百余メートルの愛知川は、出水すると『人取り川』の異名のとおり、川沿いの人々(住民・民衆)をのみ、通行する旅人を困らせました。愛智川宿の、成宮弥治右衛門忠喜(ただよし・一七八一年―一八五五年)が四人の同志とともに、彦根藩に橋の建設を申し出たのは文政十二年(一八二九年)のことです。三年の歳月をへて、天保二年(一八三一年)に完成したのが無賃橋です。
当時の橋は通行料を支払うのが普通でしたが、慈善事業のため無賃とし、多くの旅人に喜ばれました。安藤広重の中山道六十九次『恵智川』にも『むちんばし はし銭いらず』として描かれて、後世にその篤行を伝えています。
愛知川の豊かな流れに沿ったこの地方一帯は、古くから交通の要所として栄え、江戸時代には中山道の宿場町として発展し、寛永十年(一六三三年)からは、幕府から『往還馬次米(おうかんばじまい)』として毎年十一石(こく)五斗七合の米が支給され、また、本陣・脇本陣も設置されました。
その後、橋は、愛智川宿の人々により大切に保護され、明治に入ると、二十二年の、大津―長浜間の鉄道開通、三十一年の近鉄彦根―八日市間の敷設などで中山道はだんだんさびれたが、いちじるしい交通網の発達、道路の整備で、再び交通の要所となりました。
現在の御幸橋は、こうした歴史を秘めて昭和三十六年、国道八号線の新設とともに架橋されたものですが、橋名の由来は、明治十一年秋、天皇巡幸を記念して建設された木橋を御幸(みゆき)橋と名付けられ、かぞえて四代目のものです。」