紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

塩名田宿 竹廻家

f:id:asiandream0804:20200612121939j:plain
「K部長の美味しいブログ」(軽井沢在住のグルメなKさんのブログ)より

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【竹廼家】さんは中山道の23番目の宿場《塩名田》のはずれ、ゆったりと流れる千曲川をお部屋から見下ろすことができる素晴らしいリバービューの川魚料理屋さんで、ハヤ料理が名物です。
愚か者のKは、川魚料理では天然物の鮎やヤマメが格上と思いこんでいたのですが、ある時東京で浅科村出身の方と伝説の名店【竹廼屋】談義をしていたところ「地元の人はみんな竹廼家さんへ《天丼》を食べに行くのだ!」とお聞きして、仰天しました。

なんで信州の山奥で天丼なのか?と思いましたが、よくよく伺うと、天丼は天丼でもハヤの天ぷらを乗せたどんぶりが名物とのことで、またまたびっくり。
そこで、再度おじゃまして天丼をいただきましたが、ほろ苦くこってりしたハヤの天ぷらと少し辛目のたれがかかった五郎兵衛米は相性抜群でメチャクチャおいしくて、さすがに地元の人は良く知っているものだと感心したものです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑