紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

願念寺

 

案内板
「  松尾芭蕉。小杉一笑ゆかりの寺

         願念寺

         野町一丁目三の八二

  蕉門の俳人・小杉一笑の菩提寺

  境内に一笑塚がある。

 また、元禄二年(一六八九年)『おくの細道』で来遊した松尾芭蕉が一笑の追悼 会に出席し、その死を悼み詠んだ 『つかもうごけ我泣く声は秋の風』 の句碑もある。

 一笑が埋葬されていると思われる小杉家の墓は、施主茶屋新七、天明七年(一七八七年)と刻まれ本堂前にある。(小杉家は藩政期茶舗を営んでいた。)

     金沢市観光協会金沢市  」