紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 101

 

2017年1月

1/1
酉年に生まれ変はりて春迎へ

ちょっとだけお節も載せるバイキング

結局は何も願はず初詣

元日に酉年の木を背負ひをり

1/2
ターキーをがぶりとかじる二日かな

三日月が星とダンスする二日かな

恐竜に甘がみされる二日かな

真冬でも盛大に水浴びるショー

1/3
帰り来て氏神詣での三日かな

怒濤の日々終へて今日は寝正月

1/4
スケートの人々の背に赤レンガ

横浜で急流下り四日かな

新年の初レディースデイ映画観る

1/5
衣装洗ふ正月休みの大仕事

寒の入り暦通りに風辛く

1/6
寒中の青空に向かふコースター

明日の腹筋痛が怖い初稽古

1/7
業務用冷蔵庫磨く人日や

七日粥の代わり海藻サラダ食べ

1/8
久々にしっかり着込む寒の雨

出先にてリンゴのパイにひとめぼれ

電車の扉全部は開かぬ寒の雨

1/9
雨風に耐へて笑顔の新成人

正月が明けネコザメの食細く

1/10
汗かいてダンスリズムとる寒の朝

新年に新作ゴスペル挑戦す

1/11
その心意気抱いて生きていきたい冬の朝

一仕事終へて見上げる寒の月

1/12
新年も落ち着き干物を真空す

新年を言祝ぐ限定酒を飲む

1/13
寒中や即興芝居のヒールたち

オーディション受かって丸き寒の月

1/14
四半分生け簀を占める赤なまこ

さほどには降らずも気になる小雪かな

1/15
新ワカメなまこ酢あん肝並べ売る

強烈な寒さ構へて立ち向かふ

1/16
降雪で到着遅れる夜行バス

寒波の日同寮生と巡り会ふ

しっかりと防寒をしてパーク行く

寒中の夕焼け湾も赤く染め

寒中や流星の如くコースター

1/17
寒波やや緩み魔法のベンチ飛ぶ

寒中に嬉しい室内アトラクション

寒中や銀幕美女のプロ魂

夕闇に寒さ増し流星になる

1/18
夜行バス降りて身を切る寒の朝

さくさくのパイにみずみずしき苺

1/19
寒の午後お菓子切り分けお茶の時間

ストーブをつけて台詞を入れる午後

1/20
洗濯を仕立てのコートに小雪降る

大寒イヤーマフの子可愛くて

1/21
大寒や心ほどけるカフェの午後

大空を広々渡る寒の鳥

1/22
鮟鱇の目付き怖いがちょとかわいい

久々に魔女の登場寒の都会

ほろ酔ひで歌も歌って新年会

1/23
山並みを染める入り日や寒の空

天気予報キャラもイヤーマフ寒波来る

1/24
寒の朝ラテンのリズムで心揺れ

手袋ふんわり心も暖かい

1/25
映画帰り寒中三種の寿司食べる

なるべくは地下道歩く寒の朝

1/26
新ワカメ計って詰めて茹でて煮て

熱々で大粒ぷっくり牡蠣フライ

1/27
段々を下りて寒中谷中行く

加湿器を止めて出囃子鳴り始め

1/28
暖房の車内読書で腕震へ

サバフグをもっちりからりと揚げる朝

1/29
ウクレレを弾く兄の寒中見舞ひ

夕食はふぐ唐揚げとわかめ刺し

1/30
春節に私も餃子を食べに行く

夕からは寒さ戻る予報コート持つ

1/31
寒中の工事あの花はもう咲かない

神社では節分会の台建て始め

 

一日一句 102に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/22/161302

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328