紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 100

 

2016年12月

12/1
冬の雨上がり滴の輝きて

ネタバレ避け何も言へない映画の日

12/2
ツリー帽横に並んでクリスマスツリー

母物を買ふ度みかんの山増える

12/3
一日中物作りする冬うらら

12/4
銅像になりきるコートを着る男

幼子が一人コート着るいとほしさ

12/5
濡れ落ち葉に足をとられる朝の歩道

さざ波の様に波打つ濡れ落ち葉

12/6
稽古オフすかさずディズニークリスマス

サンディ・クロウズに会ふクリスマス

海賊の宝見つける冬の午後

俄仲間で冬のスプラッシュマウンテン

枯れもか

12/7~12/9

稽古来る皆マフラーを巻いてをり

そのままで焼いても甘い林檎かな

落ち葉舞ふ桜の下で信号待つ

餌やれば魚愛しい冬の朝

クリスマスツリーと昇るエスカレーター

12/10
眠い夜コートを裏に掛けてをり

朝は一面夜はぼろぼろ銀杏黄葉かな

12/11
柔らかく甘みの冬の温野菜

いつからかカリフラワーが好きになる

12/12
ぷっくりとピンクに並ぶフグ干物

冷えきってランチはドリアを食べに寄る

12/13
お歳暮の笹かま牛タン味がして

いただいたお歳暮嫁入り先探す

12/14
お汁粉でひとときほっと和やかに

北風と真っ正面に向かひ合ふ

12/15
混雑避け早朝に出る師走かな

稽古場の重ね着増える待ち時間

12/16
稽古前貴重な買ひ物師走かな

デパートにトナカイもいるディスプレイ

12/17
トラフグの背鰭振る音パタパタと

冬晴れが海の彼方へ続く午後

12/18
夜の都電灯りの温もり待つ師走

ピリ辛で食べる白菜サラダかな

12/19
稽古後に見つける冬の流れ星

稽古後に冬野菜サラダでほっとする

12/20
印刷に四苦八苦する師走かな

小屋入りの荷物の重い師走かな

12/21
加湿器かけ明日のためにパックする

加湿器とマスクと飴で喉守る

12/22
二役でメイクを変へる冬公演

南瓜サラダ食べる昨日が冬至

12/23
インフル予防楽屋みんなでマスクする

クリスマスの舞台みんなの集大成

12/24
クリスマスイブの差し入れチキン食べる

一人用ケーキは売り切れクリスマスイブ

12/25
森とお別れ千秋楽のクリスマス

大入の五円を交換クリスマス

12/26
公演を終へて居眠り師走かな

クリスマス終れば門松立てる店

12/27
年末の準備冷凍タコ並び

二十七日今年最後の飲みに行く

12/28
年末の魚屋ずらりと蛸や蛸

スーパーで一点買ひのしめ飾り

12/29
姿焼き鯛の尾はみ出る年の暮れ

禁漁前今年最後の生しらす

12/30
休憩室何も語らぬ冬の柚子

12/31
晦日茹でた栄螺の蓋開かず 

 

感慨にふける間もなく去年今年

 

一日一句 101に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/21/200244

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328