紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 136

2019年12月

12/1
久々に母と過ごす師走朔日

12/2
見えぬ富士心の目で見る冬の雨

お礼にとみかんいただくバスツアー

散り紅葉赤い絨毯踏みて行く

12/3
チェシャ猫の月を見上げる師走かな

12/4
寒いのか暖かいのか師走初旬

12/5
レッスンの腹筋が痛い寒い夜

12/6
踊る勇姿に涙止まらず冬の夜

12/7
放送にほっこりとする寒い夜

12/8
夕月やいちょう黄葉の帰り道

12/9
月曜の朝風邪をひく早く寝る

12/10
笑ひもあり実技の補修冬の夜

12/11
クリスマスのメドレー歌ふ十二月

12/12
年賀状まだ受け付け前ポストかな

上がり始めまだ暖かい色コールドムーン

12/13
遠方への観劇疲れ師走かな

12/14
実技試験みんなで突破の師走かな

12/15
仕事疲れお茶に癒され冬の夜

12/16
夜景見て空飛び叫ぶメリークリスマス

冬空を落ちて上って飛び越えて

12/17
クリスマスイベントやるのか夕の雨

ホグワーツ城の暗闇冬の朝

12/18
急坂を下る人上る人冬の朝

12/19
ストーブの石油注ぎ足す介護実習

12/20
立ち寄った母校華やぐクリスマスツリー

12/21
惣菜売場にチキンが並ぶ十二月

12/22
満を持して南瓜を食べる冬至かな

12/23
実習でお掃除をする師走かな

12/24
「カツベン」を観て大笑ひクリスマスイブ

12/25
三姫でお肉を食べるクリスマス

12/26
腰回り柔らかいと驚かれる稽古納め

12/27
久々の峠の道に雪が降る

峠から下り雪降る道祖神

12/28
温泉街の溝から出る湯気冬の朝

鼻息も吐息も白い信州路

冬晴れや両塚の松(平出)一里塚

是より南木曽路は枯れ葉の山の中

12/29
年末の仕事疲れで寝落ちする

12/30
スーパーの年末モードに乗り遅れ

12/31
夜になり風の冷たい大晦日

 


一日一句 137に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/04/30/213338


一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328