紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 115

2018年3月

3/1
春一番吹く夜ダンスの基礎レッスン

雲晴れてまばゆさ怖き春の月

3/2
塩と酢にまみれ酢漬け作る弥生

一日のすべてを癒す春の月

3/3
節句トリコロールで決めていく

節句海鮮ちらしと玉子売る

3/4
ひな祭り終はり船盛ひとり食べ

日当たりでジッパー上げ下げ春ブルゾン

3/5
啓蟄や手を汚しつつ真空し

春の嵐くしゃみ鼻水止まらなく

3/6
啓蟄アカデミー賞映画観る

春淡しダンスの後の呑み最高!

3/7
やっと咲く沈丁花また縮こまり

切った髪後悔をする春の寒さ

3/8
鼻うがいしても鼻出る杉花粉

何もかも濡らす糠雨春の寒

3/9
茎ワカメ茹でてにんにく漬け作る

パソコンで確定申告大奮闘

3/10
春淡しマグロ根切とり鯖も売る

花粉症に効くとジャバラを注文し

3/11
復興が進む中継3.11.

娘(こ)と行きて回転寿司の桜鯛

3/12
早春や太っちょ河豚が産卵し

巡り来るタンポポいつもの線路脇

3/13
水仙の一輪母の笑みも咲く

立看板カフェのメニューも春めきて

3/14
ほとばしる温泉(ゆ)のさざ波や春の露天

ホワイトデー宿から小さなチョコ貰ひ

3/15
春淡し温泉街の七福神

早春や小田原で降りて寿司を食ふ

ジャズレッスンティーンも参戦春の夜

3/16
卒業の袴姿に雨が降る

焼き芋を売る脇ギターを弾く少女

3/17
春の夜恒例となったキラリ☆観に

日替りでコートを変へる三寒四温

3/18
解禁のひじきの試食大人気

新じゃがに胡椒利かせて調理する

3/19
春彼岸遠来の友と歌練習

花開花ニュースで見るも冷える夜

3/20
春彼岸家族を思ひ泣く映画

期日前投票に行く春寒雨

3/21
二百人チームで歌ふ春分

遠出した春分の日に雪が降る

3/22
力説す釜揚げひじきの調理法

力抜くダンスレッスン春の夜

3/23
春彼岸網にかかった大穴子

ニュースでは十日も早い花開花

3/24
信号を待ちスマホ見る花の下

歯応へに驚く試食の新ひじき

3/25
詰め放題エキサイトする茎ワカメ

花の枝を透かして蒼し朝の空

3/26
花満開相模湾から魚来る

花の奥半月ほっこり笑顔かな

3/27
春爛漫ペンギンステップ皆で踏む

夜桜や尖った心を包み込む

3/28
顔見れば交はす「花見はしましたか」

辿り着く花満開の温泉場

3/29
青空を見上げ湯に入る春の朝

花びらの舞ふ四阿(あずまや)でバスを待つ

3/30
春爛漫マスクリアして仕事する

花吹雪ペダルと鼻歌遠ざかる

3/31
車去り花びらの数枚置き去りに

 


一日一句 116に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/30/181232

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328