紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 106

2017年6月

6/1
蕃茉莉白ばかりになり花も減り

豪雨去り六月一日ひんやりと

6/2
朝夕はひんやり昼は薄暑かな

梅雨まだき夕暮れ空の下帰る

6/3
六月やメンバー揃ひ稽古する

誕生会マンゴーパフェをつつき合ふ

6/4
のれそれがシラスに混じる初夏の朝

子育て中都会暮らしの燕飛ぶ

6/5
歯ブラシで飛び魚こすり血合ひ取る

束の間の爽やかな日々芒種かな

6/6
娘らと乾杯生ビールが美味い

関東も間近九州は梅雨入りかな

6/7
希望はなくならないんだよ今日梅雨入り

梅雨が来る魚屋一気に閑古鳥

6/8
入梅や傘手放せぬ天気雨

五月雨も上がり双子の子ら遊ぶ

6/9
ベランダの掃除打ち切る初夏日射し

取り合ひの試作ご飯や初夏の夜

6/10
行く道の背中押されて青嵐

夕暮れに見た立ち葵の色は黒

6/11
大荷物持っていく日の梅雨晴れ間

美味いパン談義のランチ傘の日や

6/12
雪残る初夏の八海山こころ旅

苺消える六月に娘の誕生日

6/13
五月雨をゴスペルダンスで吹き飛ばせ

ジージーと掃除機かける梅雨の午後

6/14
手に染みた人参の匂ひ梅雨晴れ間

梅雨時は特にこまめに漂白し

6/15
メトイカを切って広げて掃除する

お中元ギフトの準備干物組む

6/16
メトイカを今日は一人で掃除する

梅雨晴れ間賞味期限のパンプキンジュース

6/17
梅雨晴れ間弱冷房車がちょうどいい

梅雨晴れ間五人五様の男役

6/18
菖蒲園来てねと花の鉢置く駅

パラパラと梅の実落ちる偕楽園

6/19
梅雨晴れ間鱗剥がして窓を拭く

夕暮れの頬紅薄れ梅雨晴れ間

6/20
梅雨晴れ間撮影用のメイクする

6/21
五月雨も諸とも水のアトラクション

大梅雨や大きな傘を急遽買ふ

五月雨を突っ切り夢の空を飛ぶ

大梅雨や力合はせ倒す竜王

梅雨のパークキングスライム引き連れて

6/22
芍薬や一隅明るく笑ふ顔

6/23
飛び魚の干物積まれて目はきょろり

6/24
メリゴ八人額アジサイの如く舞ふ

明日からはまた大梅雨と言ふ晴れ間かな

6/25
大梅雨や赤長靴で出勤し

茹でたての地ダコくるりと丸まりて

6/26
茹で上がる蛸一列にならべをり

片隅の紫陽花小さく色は濃く

6/27
青笹にぷるんとのりてれんこ餠

梅雨晴れ間どんどん洗濯機を回す

6/28
笹飾る残る笹どうぞご自由に

夏祭り近づき参道草を刈る

6/29
水が降るびしょ濡れサマーフェスティバル

梅雨空や諸手を上げてワタリドリ

大梅雨や三人で挑む竜王戦

6/30
印刷の音の窓辺に五月雨るる

 


一日一句 107に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/24/195207

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328