紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 107

2017年7月

7/1
短冊竹に願ふメリゴ公演成功

梅雨の湿度さらに上げるエクササイズ

7/2
たこ飯を炊いて盛り付け半夏生

脂のる梅雨のイサキの骨を抜く

7/3
早起きし植木ごみ出す夏の朝

冷房の効きすぎ首にタオル巻く

7/4
中華街白獅の頬に蛾のとまる

七月の台風接近足乱れ

7/5
寿司飯と相性もよく梅雨イサキ

からくりの謎めいた歌梅雨の夜

梅雨なかの台風一過の茜雲

7/6
ちょっと不安スマホにしました梅雨晴れ間

干し物に通り雨ゆく梅雨晴れ間

7/7
七夕の裏ステージで肉喰らふ

愛と夢願ひを込める七夕や

7/8
宇宙まで飛ぶウジャイ呼吸

ついてない次はいいこと小暑かな

7/9
切り口の赤さ鰹の炙りかな

日傘買ふ骨が丈夫で軽いもの

7/10
梅雨明けはまだとろけゆく暑さかな

強風と戦ひ日傘を差し続け

7/11
手作りのサッカー生地の服涼し

梅雨明けも間近干し物よく乾く

7/12
目覚めれば今朝から蝉の鳴き始め

さわやかな目覚め蓮始開(蓮の花開き始める)

7/13
パソコンする青葉の風を受けながら

夕立に慌て干し物取り入れる

7/14
大栄螺梅雨明け間近の大脱走

つやつやの朝獲れ鰹のさばかれる

7/15
浴衣着る後ろ姿のたをやかな

7/16
閉店前急いで小鯵を酢締めする

海釣りや鰹も混じる釣果かな

7/17
海の日はやっぱり海の物食べる

海の日の蛍の光もの悲し

7/18 

フュージョンで戦ひ梅雨を吹き飛ばす

銀ちゃんと飛ぶ梅雨名残の雨の中

夕焼けをクラップして飛ぶ夏直前

梅雨の午後おやつは苺ショートケーキ

ポーズするマリリン・モンロー夏直前

驚きの真夏の雪は痛冷たい

先輩は頑張る夏の竜王戦

夏直前遂に麗華さまと会話出来

7/19
夕焼けを両手いっぱい梅雨明ける

音だけで夢思ひ描く遠花火

7/20
待つよりも歩道橋渡る真夏日

似合ふといふドレスで踊る夏の夜

7/21
建物の陰渡り歩く炎天下

7/22
茹で立ての蛸食欲そそる紅

大波の心鎮める氷水

7/23
母さんの居場所確かめ浴衣の子

休日は昼から牛タン生ビール

7/24
生ビール美味しい気温と天気予報

今日だけは冷夏のような夜風かな

青紫蘇寿司もしやロシアンルーレット

7/25
半年が経ち皆踊れている夏の日や

夏曇り午後から二度目の洗濯す

肝串とくりから串で土用丑

7/26
戻り梅雨娘と銀ブラ夕まぐれ

7/27
涼風の中登山鉄道登り行く

箱根路の夏の思ひ出黒玉子

涼風を受け海賊船進み行く

涼風や悠久歩く杉並木

青々と山を眺める露天風呂

7/28
色調べ色を並べる夏の日や

晩酌はまずは冷やしたうざくから

7/29
遠い道も話せば楽しい夏の 雨

マグロ剥く玄人っぽい夏の夕

7/30
夏の夜や閉店間際大忙し

短か夜や結局何もせずに寝る

7/31
ひと踊りして炎天下を出勤す

七月が逝くアラ樽を洗ひ上げ

 


一日一句 108に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/26/164157

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328