紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 108

2017年8月

8/1
八月やもっと自分を出して行こう!

電気つけ窓閉め雷雨をやり過ごす

8/2
夏休みの子らに人気の生け簀かな

そそられて鰹のなめろう食べてみる

8/3
数日の涼しい日続くつま作る

夏らしからぬ涼しい日つづく予報

8/4
美味いもの求めて歩く夏の漁港

漁港にてイサキ鰹で誕生日

8/5
ふっくりと脂ののった鯵の寿司

花火から逃げるが如く帰宅する

8/6
蝉時雨聞いてゆとりの朝出勤

特大のシイラ抱えて夏の午後

8/7
立秋濾過器掃除を淡々と

帰宅してすぐに寝落ちの秋立つ日

扉からヤモリが落ちて肩叩く

8/8
台風が逸れ碧天にシャツを干す

昼休み木陰の境内人集ふ

8/9
八月やクルスに誓ふ平和かな

酷暑行く信号待ちは木の下で

8/10
八月の戻り梅雨傘手放せず

お土産にしらすが売れるお盆前

8/11
再会でまずは乾杯生ビール

山の日は一日しとしと戻り梅雨

8/12
盆の入りまだまだ仕事が終はらない

今年また鬼灯真っ赤に並ぶ頃

8/13
代行で閉店作業盆の入り

仕事終へやっぱり今夜も缶ビール

8/14
殺生は禁止のお盆に生シラス

雨は誤算でもよく売れたお盆かな

8/15
刺身の日刺身ガンガン売りまくる

まさかの雨まさかの寒さ終戦

8/16
盆の雨客足予想読みがたく

盆の雨仕事帰りに映画観る

8/17
盆明けや朝獲れ魚が大入荷

盆明けの疲れダンスで癒される

8/18
ベランダに残暑が戻りシャツを干す

晩酌は冷やしトマトに鯵鰹

8/19
夕風に残暑落ち着く海の街

ださかっこよくダンスダンス雷雨の夜

8/20
その瞬間みんな釘付け花火かな

感動のライヴもありて花火見る

8/21
忘れ物取りに走ればつく法師

頑張った仲間と乾杯夏が逝く

8/22
グローリー大地を揺るがし夏が逝く

夏野菜たっぷりランチで盛り上がる

8/23
海岸に残暑が戻る処暑の朝

銀幕にあのヒーロー戻る晩夏かな

8/24
夕方も猛暑レッスンゆるゆると

虫の音やレッスン終はりに瞑想す

8/25
残暑の夜梯子上って見る景色

むせ返る残暑の夜にも虫は鳴く

8/26
通勤の朝から残暑に包まれる

8/27
24時間テレビに釘付け夏が逝く

8/28
熱湯にメトイカくぐらせ笊に上げ

脂のるゴマサバ塩麹にまみれ

8/29
逝く夏を謳歌する風海の家

逝く夏を惜しみ海辺をぶらぶらと

8/30
見送りはすぐ耳の横のつく法師

逝く夏やただひたすらに忙しく

8/31
海賊の水かけ祭りや夏が逝く

びしょ濡れの思ひ出とともに夏が逝く

 


一日一句 109に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/26/181616

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328