紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 105

2017年5月

5/1
黄金週多忙で絵手紙休もうか

五月晴れ一転春の嵐かな

5/2
藤を見るプチバケーションを楽しむ日

老鴬の声鳴り響く切通

5/3
信号を待つ桜若葉の下静か

銀幕に愛の夢見る暮れの春

5/4
どんぶりのシラス増量シラスの日

仕事終へこれで一杯生もずく

5/5
差し入れのアイスで復活夏立つ日

予想裏切る反応返るこどもの日

5/6
疲れたと思ふ暇もなし黄金週

黄金週終盤魔法が解けてゆく

5/7
黄金週ラストの笑顔を振り絞る

黄金週もラストひとりで打ち上げる

5/8
黄金週明けてぽっかり夕の月

晩酌は黄金週明けご褒美で

5/9
薫風や外装工事はワンダーランド

寒に蒔き今若葉花は秋に咲く

5/10
ひたすらに包丁磨く若葉雨

朝獲れの鰆を炙る音香り

5/11
しゃがんだり近づいたり薔薇写す人

薔薇の香の道で行き交ふ笑顔かな

5/12
薫風や離避架作って鯛守る

五月とは思へぬちりちりする暑さ

5/13
鯵黒鯛鰆五月の刺身かな

葉桜の下傘急ぐ帰り道

5/14
五月でも黒部の谷は雪の壁

朝獲れの五月の生しらすつやつやと

5/15
水仕事楽しく出来る五月かな

あじの唐揚げ久々酒進む

5/16
新しい急須おろして新茶飲む

青葉さえ見ず休日は暮れて行く

5/17
こぼれ躑躅見ながら歩く夕の道

薫風や今日もインプロが面白い

5/18
恐竜がもてなすホテルの五月かな

五月の雷雨夢の国は右往左往

お見送り五月の夜の花火かな

5/19
思ひ切りすってんころりんする薄暑

むちむちと厚いシメサバ皮炙る

5/20
土曜日は夏日の予報帽子買ふ

夏めきてジョーズがはねる水増量

USJほっと一息薔薇の園

感動の新アトラクション夏めく日

夏めくや冷凍パインのよく売れて

夏めきて濡れるライドが大人気

5/21
恐竜が唸り闘ふ夏の園

暑さ対策初夏のパークにミスト降る

バラ園をハリウッドの夢越えて飛ぶ

競り上がる初夏でも冷たい水の壁

夕暮れの初夏の空飛ぶ手の林

5/22
蕃茉莉出迎へ見送る香りかな

それぞれのリクエストを買ふ初夏の昼

5/23
踊り切りぐんと広がる五月晴れ

やや冷えてもつ煮の美味い初夏の夜

5/24
薫風や店にピカピカ冷蔵庫来る

ソワレ跳ね駅へと急ぐ初夏の街

5/25
青葉雨上がりゆっくり午後出勤

つま作る初夏の大根細くなる

5/26
寒い日に限って自販機衣更へ

塩水に浸かる魚や初夏の午後

5/27
十九時は明るい猿島眺めつつ

宵の口一枚羽織る五月かな

5/28
こんもりと青葉重なり山太る

早上がり出来夏帽子買ひにいく

5/29
石鯛の生け簀の隅で対峙する

薄暑落ち着きひんやりと細き月

5/30
薄暑でもローブで粋に魔法修行

この帽子ローブにも合ふ初夏のUSJ

頬に薫風テラスにてランチする

モンローの素肌眩しい初夏の午後

紙テープ初夏に舞ふミニオンタイム

薔薇の香の頭上飛び行く叫び声

5/31
五月逝く母の使ひで麦茶買ふ

薫風や旅の洗濯物を干す

 


一日一句 106に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/24/073438

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328