紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

月曜日のお仕事

11月18日(月) 曇りのち雨

 


朝7:00から15:00までの仕事。

 

月曜は午前中は比較的やりやすい日です。

 

7:00から8:00は1階と地下の通路清掃。


その後は6階、5階、4階、3階の通路、談話室(机やアクリル板も拭く)、洗面台(鏡も拭く)の掃除も含め、ずっと通路清掃で、ほとんど時間縛りもないし、自分で順番もやり方も組み立てられます。

 

10:00から30分間の休憩の後は、2人が宿直室のベッドメイク、1人が水回り清掃。月曜は私が水回り。

 

シンクやトイレはお手の物ですが、風呂掃除がなかなか厄介。

 

普通に掃除しても、あとから見直すと細い毛が残っていたりするので、ジャージャーシャワーで流してタオルで水分を取って、最後に消毒の洗剤を湿らせたクロスで拭き上げ。

 

これでも毛が取り切れない時は、コロコロで取ることもあります。

 

ホテルの清掃では、最後に掃除機で吸い取っていました。

 

午後は、私は別棟に移動して、5箇所のトイレ掃除。暑い時期は辛かったのですが、今はちょうどいい。これから寒くなるとまた辛くなります。

 

トイレ掃除を終えて戻ってきてからは、午前中やりきれなかった5階の洗面台と、宿直室の床拭きと、机や桟(さん)やテレビやテレビ台や棚を拭く。

 

最後に使ったモップやクロスを洗濯に出し、ゴミを裏の倉庫に持っていきますが、外は寒い。

 

別棟の掃除から帰る頃からポチポチ雨が降ってきました。

 

明日はもっと寒くなるらしい。

 

絵手紙は、他のお二人が先に帰り、私が後から追いかけたら、いつもならもう少し手前で追いつけるのに、今日は、駅前の信号待ちのところでやっと追いつけた、の図。