紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 93

 

2016年5月

5/1
作っても作っても間に合はぬ黄金週

仕事帰り早咲きの薔薇に癒される

5/2
薫風やマスク外して謳歌する

薫風やマイナンバーカード用の写真撮る

5/3
沿道のナガミヒナゲシ日毎増え

軍艦の着岸見物黄金週

次々と仕事増え行く黄金週

5/4
雨風に樹も人も揺れ黄金週

揚げ物の仕事三昧黄金週

人に酔ひ揚げ油に酔ふ黄金週

5/5
青空に吸ひ込まれてゆく夏は来ぬ

ゆるキャラも引っ張りだこの黄金週

5/6
合間の日準備に追はれる黄金週

お屋敷の門に見とれる若葉雨

5/7
ポピー見る坂追ひ越してゆくポピー号

一面のネモフィラ地面が空となる

連休の穴場求めてポピー見る

5/8
赤バラの色香に一発ノックアウト

薔薇の時巡りきて君のファニーフェイス

黄金週最終日の夜の開放感

5/9
大小のランドセル行く五月かな

黄金週明けひっそりと魚売る

黄金週明け鰯に混じる念仏鯛

5/10
子燕のまた駅舎で鳴く季節来る

定休日はカフェでゆったり五月かな

5/11
風向きで蕃茉莉強く薫ったり

青嵐突いてゴスペルの練習へ

5/12
青嵐過ぎ一点の雲もなく

撮影で皆緊張する薄暑かな

5/13
訪ね行く道薔薇の香をたどり行く

ビル白し裏手に迫る山若葉

5/14
山深き若葉の駅でバスを待つ

バス進み若葉の山の深くなる

山奥や若葉見上げて湯に浸かる

5/15
老鴬の鳴く山里の宿を発つ

蕃茉莉日毎に白が増えて行く

5/16
一日中味の干物をパックする

老犬の桜若葉の下を行く

5/17
黒人霊歌明るく歌ふ五月かな

若葉雨水跳ね気遣ふ郵便夫

5/18
ばら園や香りまばゆき朝を行く

銀幕の主役に惚れる五月かな

5/19
しゅるしゅると五月の鰯の鱗取る

風の香やダンスレッスン一心に

5/20
応援のコンサートに行く五月かな

若者さへ寒いと言ふ今日の初夏

5/21
絵を描いて過ごす五月の土曜かな

5/22
薫風や女声カルテット爽やかに

新緑を踏み川辺行く親子連れ

5/23
透明の渦巻きそれはアメフラシの卵

早採れのスイカとメロンが並ぶ台

5/24
夏日でも冷房は寒い五月かな

5/25
娘見送りふと見る白き蕃茉莉

薫風や汗ばむほどの早歩き

曇り予報おでこに感じる若葉雨

5/26
イカを大小に分けてパックする

夏燕低空飛行でガレージへ

5/27
薫風や米大統領が広島に

若葉雨ゾウの花子が昇る空

譲り合ひ傘すれ違ふ若葉雨

5/28
枯れたかと諦めていたツツジ燃え

風の香や疲れは夜にどっと来る

5/29
山間を袋撫子紅に染め

噛み締める柔らか新ゴボウサラダ

5/30
足元もしっかり備へ若葉雨

予報外れ午後からも雨若葉冷え

5/31
三人でつつくホルモン五月逝く

五月逝く今宵は火星大接近

 

一日一句 94に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/06/215046

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328