紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 117

2018年5月

5/1
殻振ってサザエの生存確かめる

皮炙る香り漂ひ初鰹

5/2
五月来る巨大な珍客アブラボウズ

若葉雨仕事着のまま帰宅する

5/3
お洒落してライヴへ向かふ春の風

混雑を避け黄金週は持ち帰り

5/4
黄金週出した丼すぐ売れて

黄金週も後半今日も通勤す

5/5
びっくりも笑ひもありてこどもの日

仕事終へひとつだけ買ふ柏餅

5/6
黄金週終はりひとりで打ち上げし

薫風や連勤終へて帰り道

5/7
伊勢海老も過酷な世界初夏の午後

黄金週終はり大雨合羽着て

黄金週終はりひっそりマーケット

5/8

若葉雨ラプラスの魔女に魅入られる

5/9
お姫様気分五月の美容院

5/10
きゃんきゃんと栗鼠が鳴く朝若葉梅雨

行く道で手招きをする蔦若葉

5/11
蕃茉莉咲き母はこの地で十年目

5/12
昨日今日夢が飛び交ふ初夏の午後

5/13
ぎっしりとイカ一夜干しを並べ売る

5/14
墨も出て大アオリイカの重さかな

5/15
薫風やラテンのステップ練習中

5/16
薫風に包まれて待つバスが来る

5/17
黄金週後はひっそり魚剥く(すく)

知らぬ子に桑の実欲しいとせがまれて

5/18
気がつけば我が家のつつじも花盛り

5/19
天気回復するも初夏冷えUSJ

足止める通りすがりの薔薇の香や

青空にブラシの木映えるUSJ

魔法の空ハリーとロンと飛ぶ五月

クラウドにまた助けられ五月かな

5/20
五月の寒気西から東へ連れ帰る

若葉冷え疲れは笑顔で乗り越える

5/21 餃子
小満や牛乳ソフトに舌鼓

オフの日は素顔で映画観る五月

5/22
薔薇の香にうつらうつらの午睡かな

5/23
小満や朝から魚の漬け作る

せつなくて甘い蛙のラブコール

5/24
撮影用に魚並べる五月かな

5/25
薫風や三十五年の夢語る

薫風やカヌーのオールの漕ぎ揃ふ

5/26
幼子のジュースに驚く五月祭

5/27
稽古後の生ビール美味しい季節来る

5/28
夕暮れに沖の色変はる梅雨間近

梅雨近し大浴場で足伸ばす

5/29
初鰹食べ映画観る定休日

海への道紫君子蘭咲き誇る

5/30
魚屋でおやつだよと貰ふアオリイカ

紫陽花の咲き始め淡き緑かな

5/31
巡り咲く伯父の遺した額紫陽花

梅雨間近ダンス振り付け盛り上がる

 


一日一句 118に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/04/02/231755

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328