紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 81

 

2015年5月

5/1
球場の灯が灯し出す夜の青葉

メーデーやデモ行進の声高く

5/2
明日の準備アイロン掛け黄金週

黄金週後半始まる賑わひや

5/3
風薫る姫の婚礼へとメリゴクルー

思ひ出の歌歌ふ華燭の典

薫風や婚礼帰りのほのぼのと

5/4
木々の葉が折り重なる山みどりの日

逝く春や屈んで進む弁天窟

乗り合はす子のお喋り聞く黄金週

5/5
ご当地キャラと写真撮るこどもの日

卯の花の香りや空に赤き月

5/6
軍港に咲く薔薇名前はファニーフェイス

連休も最終日薔薇を見て帰る

5/7
母と連れ青葉の鎌倉散歩する

稲荷社の境内に藤こぼれ落ち

老鴬のしきりに鳴いて亀ケ谷坂

お抹茶に都忘れの添へられて

5/8
セミエビの水槽作る薄暑かな

仕事している内暦は夏になり

5/9
新しき稽古の始め五月かな

白き花ジャスミンと知る香りかな

5/10
風薫る女声コーラス声澄みて

若葉萌ゆ初宮参りの家族かな

母の日や老母といつもの会話して

5/11
風の香や立ち寄って母と昼食す

おさらひ会帰りのマダム浴衣着て

珈琲の香り薄暑の昼下がり

5/12
風強し桜若葉の道を行く

傘踊る五月の台風やって来る

5/13
蕃茉莉紫の花が咲き始め

迷ひ道角の水仙目印に

パソコンとじっくり向き合ふ薄暑かな

5/14
バラの彼方軍港巡りの船が出る

雛の声頼りに仰ぐ燕の巣

5/15
草を抜く姫緋扇を避けながら

回覧板隣家へ持ち行く薄暑かな

5/16
一階へミシンの引っ越し若葉雨

若葉雨木の葉も草もまた伸びる

5/17
ツツジ散り小人の帽子が並ぶ道

春キャベツと新ひじきを和へシャキシャキと

5/18
ひなげしの向かふを走るこころ旅

遠足の黄色い帽子が整列し

5/19
子どもらはもう夏服の五月かな

リュック背負ふ背中じっとり薄暑かな

5/20
ふんわりと香りたゆたふ薔薇の午後

さわさわと桜若葉の下に立つ

5/21
日に光る苔の階段風薫る

ひっそりと蛍袋の咲く寺や

5/22
それぞれに癒されて行く薔薇の道

吊り屋根を眼下に見下ろす夏場所

5/23
カネフラを故人に捧げる五月かな

さわさわと卯の花匂ふ午後の道

5/24
子つばめが鳴く職場にも巣が出来る

お祭りの屋台すり抜け帰途につく

5/25
夜の薔薇闇透かし見る帰り道

夜バラの香スケボーをする少年たち

5/26
籠原は狐色となり麦の秋

立ち寄りて若葉の社に手を合はせ

5/27
薫風やびっしりと干すシャツタオル

夕暮れにマーガレットの白く咲く

5/28
今朝はまあ雀の多い五月かな

ベゴニアに水やりの跡朝散歩

5/29
雨の中五月の花火盛り上がる

みな心ひとつに五月の花火かな

5/30
薫風も届かぬ地下室稽古かな

ライト揺れる地震五月三十日かな

5/31
マンボウにみんな釘付け五月病逝く

仕事終へ五月最後の月に暈


一日一句 82に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/22/084505

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704
一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328