紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 141

2020年5月

5/1
三日分の食糧買ひ出し五月かな

5/2
5月朝子らに振る舞ふ夕べの料理

5/3
五月でも紫外線対策して散歩

5/4
煮る匂ひの強さに驚く春キャベツ

5/5
朝散歩小さな鯉のぼりを見て帰る

5/6
タイワンリスに遊ばれる初夏の朝

5/7
黄金週明け大潮の海静か

5/8
散歩の目を癒してくれる初夏の花

5/9
探すもの見当たらずついでに買ふ母の日ケーキ

5/10
刻々と姿変へ行く蕃茉莉

5/11
心の目で見れば見える五月富士

5/12
来る波の侵略に逃げる朝の浜

5/13
ミントの泡でトイレ掃除する初夏の朝

5/14
夏用にガーゼのマスク縫ってみる

5/15
通せんぼの葭簀除かれ五月半ば

5/16
雨間近五月の朝の白き海

5/17
仕事終へランチ難民薄暑かな

5/18
旧き家青葉若葉の山背負ひ

5/19
コロナ禍収束を夢見る五月かな

5/20
おはようもちょっと小声の五月かな(2020年コロナ禍の五月)

5/21
腰まで浸かり海草採る初夏寒し

5/22
思ひ出の大波小波五月かな

5/23
距離保つ歩き癖になりそう五月かな

5/24
仕事後はハイテンションに五月かな

5/25
つるバラの香りやまだ気は緩めずに

5/26
卯の花曇り蝶番(ちょうつがい)に油差す

5/27
河口の水遡りゆく初夏の朝

5/28
次々と小河豚が釣れる初夏の朝

5/29
家々が光輝く初夏の朝

5/30
明日のため冷茶を作る自粛の日々

5/31
出勤の眉上手くかける五月末

 


一日一句 142に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/04/223809


一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328