紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 91

 

2016年3月

3/1
赤いマフラー靡かせる弥生朔日

ファーストデイ話題の映画観る弥生

3/2
三寒四温朝の服装吟味する

早春やオフのつもりが忙しく

3/3
魚屋も趣向をこらすひなまつり

沈丁花纏って闇から戻り来る

3/4
早春の癒しクレオパトラの炭酸泉

うぐいすの一声鳴いて町静か

3/5
啓蟄や自分も殻から抜け出でる

春風や小さなアクセを買ひにいく

3/6
寝込む娘に出汁とり大根汁作る

沈丁花なほ濃く香る雨上がり

3/7
観劇の梯子一日春の雨

予報よりだんだん冷える春の雨

3/8
卒園の遠足揃ひの帽子行く

早春の柔らかき夜旅に出る

3/9
夜行バスで目覚めれば雨春寒し

春雨や合羽が素敵と口々に

春の旅雨宿りしながらランチかな

春雨や高い背に乗るメリーゴーランド

雨もまた楽しい春の遊園地

手洗ひの温水嬉しい春寒や

ハリーと飛ぶこのために来た春の旅

スモークチキンのボリュームびっくり春の旅

髭付けてバタービール飲む春の旅

夜のホグワーツ胸に刻む春の旅

春雨や宿への道も迷ひつつ

春雨や今日の思ひ出宿で描く

3/10
イースターエッグのケーキや旅の夜

十数年前にフラッシュバック春の旅

杖選びじっくり探す春の旅

うねうねと並ぶも楽し春のパーク

食べる杖バタービールで春の昼

春のパーク降る日降らぬ日違ふ顔

今日もまた半身のチキンや春の旅

春の宵凍えてフード付きタオル買ふ

春寒や夜行バス待つ料理店

3/11
春寒しお土産持って朝帰り

黙祷する五年目の3.11

3/12
早春やカスターシュー食べ昼代はり

帰宅して皆でお茶する春の午後

3/13
解禁のシラスふっくらまろやかに

一日を背負ひ寝落の春の宵

3/14
催花雨に袴を濡らす乙女たち

春の雪箱根渋滞のニュース見る

3/15
春寒や組分け結果はレイブンクロー

ファッションもパステル菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

3/16
亡き父の誕生日巡り来る弥生かな

早春やゴスペルを聞く盲導犬

3/17
陽春や生シラス丼に舌鼓

レッスン終へ沈丁の闇を切り進む

3/18
諸々に春を感じる連休前

巷では春に誘はれ人出増え

3/19
ショッピングモールの人混み春彼岸

賢治のオペラはるばる観に行く春彼岸

3/20
春分やイヤリング着けて同窓会

春分や母校に響く校歌かな

3/21
古寺の苔青みゆく春の朝

一休み大寒桜を愛でながら

春散歩古都からリゾート気分へと

3/22
幼子の指差す椿赤と白

明日の予定娘とメールする春の午後

3/23
車窓からやっと桜の二、三輪

いちごパフェ土産に伯母を訪問し

3/24
花冷えや生け簀の魚音もなく

生け簀にて平目と共演桜鯛

3/25
花冷えや我が身を映すメジナかな

魚屋もイースターエッグを企画する

3/26
春寒し子飼うひのメジナに傷められ

ゴスペルで大気を揺るがせ花曇り

イースタースコッチエッグの夕餉かな

3/27
カワハギを掴めばギュッと鳴く春の午後

仕事終へ春の癒しの旅に出る

3/28
温泉へ向かふ車窓の黄水仙

露天風呂湯気花曇りに吸ひ込まれ

腕広げ花曇り仰ぐ露天かな

元禄の湯や春の夜の更けてゆく

3/29
春の朝元禄の湯に日が入る

春本番コートを脱いで電車旅

早春の山眼前に露天風呂

美肌の湯独り占めする春の午後

コゴミあり地野菜ありの夕餉かな

3/30
鴬の鳴く山里の朝に発つ

花曇り継承猿橋水碧く

3/31
乗り換えの目が釘付けに花満開

皮剥けば銀線一本サヨリかな

 

一日一句 92に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/02/154034

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328