紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 109

2017年9月

9/1
九月来て夏集大成の芝居観る

9/2
降れば寒く照れば残暑の九月かな

戸開ければ鈴虫一面鳴きしだく

9/3
秋風とともにシイラは甘くなる

帰り道雲隠れにし十三夜

9/4
秋鯖の燻製香りも真空し

駅出でて虫の音降り来る山背負ひ

9/5
つく法師聞きつつまどろむオフ日かな

9/6
大梨がぎっちり箱に六個入り

秋風やシネマの余韻連れ帰る

9/7
鈴虫や砂に埋まる瞑想す

全山の鈴虫に挑む虫ひとり

9/8
初秋の舞台こどもが大活躍

9/9
天高し江戸の町行く七人衆

時空超え江戸の村にも蜻蛉飛ぶ

重陽や牢名主となる時の旅

9/10
新涼や二時間ぎゅっと仕事する

喚声が上がり鈴虫かき消され

9/11
朝獲れのシイラ美味しい丼に

教へられた陰の道行く残暑かな

9/12
秋雨やパワーいっぱいダンスする

雨やみて鈴虫一斉に盛り上がる

9/13
試作品シイラ団子が大人気

とろり空気押し開き歩く残暑かな

9/14
シイラ入荷背筋も腕も強くなる

ドレス着たら手もエレガントに秋の夜

9/15
魚屋はシルバーウィーク準備中

秋に観る打ち上げ花火の世界観

9/16
訪ね行く町萩ふわりと揺れる道

手土産は梨娘が働く店へ行く

9/17
台風に備へ重装備で出掛け

食糧を買ひ込み籠る野分かな

9/18
野分逝きポンプのホースの垢を吹く

風強し骨の丈夫な秋日傘

9/19
秋の夜や母の祝ひで食事しに

母と食べ子と食べ梯子の夜長かな

9/20
太刀魚を炙る香りと焼ける音

裏庭に立ち鈴虫を暫し聞く

9/21
うっかりと出てひりひりする秋日差し

鈴虫やダンスの余韻の足取りで

9/22
落花生茹でて潰して菜に和へる

秋草を背に幼子ら走り交ふ

9/23
闇の道金木犀に導かれ

9/24
夕刻にシイラ三十六尾切る

アタリメの匂ひ鈴虫遠ざかる

9/25
セクシーなポーズに挑戦秋の午後

解体の家金木犀に包まれて

9/26
鳥籠に入る八人秋の夕

夕映えの秋空にひとり細き月

9/27
天高しペンギンは飛び猿は舞ふ

ななかまど色づき始める動物園

9/28
錦秋の九月の大雪昇り行く

噴煙を映す姿見の池の秋

北国の早い紅葉露天かな

迷ひ込む天人峡の黄葉や

9/29
秋雨や美瑛のポプラも年老いて

一面のコキア真紅に染まる斜面

秋野菜たっぷりランチの食べ応え

9/30
雲海は見られず秋のトマムかな

夕張の幸福と坑道九月逝く

ヘッ電で坑道を逝く秋の日や

きら星の関東の夜景秋の夜

 

一日一句 110に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/27/050245

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328