紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 184

2023年12月


12/1
封切りの映画を梯子映画の日

12/2
殻破る大人もこどもも師走かな

12/3
新解釈「ナポレオン」 観る冬の午後

12/4
師走朝時限爆弾のような音

12/5
午後ずっと映画三昧師走かな

12/6
久々に母とお茶する冬の午後

12/7
腰痛の母をトイレへ冬の午後

12/8
下弦の月見上げる朝の息白し

12/9
久々の「わしゃ喰っちょらん」師走かな

12/10
十二月の魔法が始まる映画観る

12/11
花屋では花のツリーや降臨節

12/12
師走午後セサミの仲間とUSJ

12/13
一人でもクルーとお話降臨節

12/14
夕べ買ふマフラー朝に色変はり

12/15
想像(イマジナリー)が現実に勝つのか冬映画

12/16
10円玉みたいな100円に驚く冬日

12/17
「忘れないよ」とあの子が言ふ冬映画

12/18
闇を行く師走の夜の旅路かな

12/19
枯れ枝に芭蕉を偲ぶ湯行柳

訪ね来て冬枯れ揺れる湯行柳

冬枯れを行くも楽しきおくのほそ道

山茶花のちらほら散っておくの道

県境越えてみちのく師走かな

冬空に芭蕉翁立つ白河の関

白坂に向かひて被る耳当て帽

12/20
歯の洗浄しっかりとして年の暮れ

12/21
柔らかく動かすレッスン師走かな

12/22
ケンタッキーチキンでランチ冬至の日

12/23
いつもの手探す腕時計師走かな

12/24
「パーフェクトデイズ」観るクリスマスイブ

12/25
夕方にクリスマスが来た母の家

12/26
イレギュラーな作業も多い年の暮れ

12/27
やり出すと進む片付け年の暮れ

12/28
尾てい骨で8(はち)の字描くダンス納め

12/29
年末や仕事帰りに映画観る

12/30
美容室うつらうつらの年の暮れ

12/31
「唱」踊り「首振り」踊り年を越す

 

 

一日一句 185に続く

 https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2024/03/24/215225
 
一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328