紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

2023-08-13から1日間の記事一覧

鏡ヶ池

案内板 「 八溝県立自然公園 鏡が池 三浦介義明が九尾の狐を追跡中、姿を見失ってしまったが、この池のほとりに立ってあたりを見まわしたところ、池の面近くに伸びた桜の木の枝に蝉の姿に化けている狐の正体が池にうつったので、三浦介は難なく九尾の狐を狩…

玉藻稲荷神社の源実朝の歌碑の案内板

案内板「鎌倉第三代の征夷大将軍、右大臣源実朝は承久元年正月(一二一九)拝賀の礼を鶴岡八幡宮に行い、帰途公暁(くぎょう)に殺され、二十八歳にして劇的な死を遂げる。後世の人々は将軍右大臣実朝としてよりも、悲劇の歌人実朝として不朽の名を称える。…

篠原玉藻稲荷神社

案内板「 篠原玉藻稲荷神社 こゝは、お稲荷さんと称える作神さまと玉藻の前(九尾の狐)の神霊とを祭った由緒深い社である。 宝前の社殿改建記念碑と石の鳥居の柱にいわれなどが記してある。 建久四年(一一九三)源頼朝が那須游猟のときこの社に参詣したという…

犬追物跡 犬追馬場略図

案内板「 近衛帝の久寿年中、勅を奉じて三浦介義明・千葉介常胤(つねたね)・上総介広常が、玉藻前が狐に化けて逃げて那須野に隠れ棲んでいるのを退治するために犬を狐に見たてゝ追い射る武技を行った跡という。俗に『犬追物跡(いぬおふもののあと)』または『…