紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 98

 

2016年10月

10/1
トルファンの香り二色の大葡萄

金木犀の香を放つ雨二三滴

10/2
手で避ける顔ばかり狙ふ秋日差し

天高くシュプレヒコールが響く午後

10/3
我が髪に宿りまた飛ぶ秋の蝶

ニュースでは葡萄や栗を荒らす猿

10/4
台風と聞くと買ひ出しする癖が

舞茸を焼いて八丁味噌ダレで

10/5
花屋には大小南瓜がゴロゴロと

物差しで書類を救ふ秋の午後

郵便受け隠して白粉花の咲く

10/6
秋風にスカート揺れる衣装合はせ

百歳の祝ひで歌ふ小さい秋

10/7
秋風や喉を傷めて引きこもる

バッグから桔梗顔だす車内かな

10/8
秋雨が上がりそのまま秋日傘

秋風にマント靡かせ魔女が行く

10/9
秋雨やマンタの漬け丼よく売れて

漬け丼を大サービスのまぐろの日

10/10
鮪屋の鮪詰め放題まぐろの日

秋の風邪稽古で元気を貰ひ来る

10/11
正装の人が髪切る秋陰り

冬物の服を見に行くやや寒や

10/12
鰯雲がオオグソクムシに見える朝

菊晴れや走れば間に合ふ青信号

10/13
秋鯖を酢で〆めみんなで骨を抜く

芋がらの煮物今夜もほっとする

10/14
西の空が燃えている秋の夕暮れ

一日遅れでも今宵も十三夜

10/15
秋の朝トランペット鳴り響く八時

嬉しさも疲れも照らす秋の月

10/16
メイクして素敵に撮ってもらふ秋の夜

10/17
菊晴れの空を飛び行くコースター

秋晴れにRE・BooooooooRN!私はもう大丈夫

秋晴れのパークで闘ふダイナソー

秋風や入り江のテラスでランチする

秋空にスケートボード舞ふラララン

オレンジの紙吹雪舞ふ秋のパレード

杖を振る少女の魔法秋の午後

10/18
秋暑し水壁の中でワクワクし

秋暑し朝から笑顔でUSJ

鉄板の迫力秋のUSJ

夕暮れの仮装盛り上がるハロウィン

魔法学校教師となったハロウィン

10/19
皆の分買っておやつは南瓜ケーキ

思ひ出の整理も旅の一部秋の午後

10/20
片付けて布団も干して秋暑し

こんな日は幼き日想ふ秋暑し

10/21
衣装着てリハーサルで踊る秋の夜

待ち合はせ鹿肉パスタでランチする

10/22
妖しさと強さを踊る秋の舞台

南瓜杖いただき魔女の意気揚がる

10/23
紅葉狩りの相談まとまらぬ若者ら

10/24
いろいろな魚と出会った秋の朝

茸煮て炊き込み飯を賄ひに

10/25
秋寒や歌へばみんか熱くなる

コンビニのスイーツ棚に剥いた柿

10/26
老母連れ海を見に来る秋日差し

無花果の甘さ熟れかたちょうどよく

10/27
秋日差し干物の真空延々と

ひとつだけ残った無花果食べる母

10/28
松ぼくり添へてハロウィン飾りかな

ハロウィンや買ふか買はぬかグッズ選る

10/29
白ドレス多いこどものハロウィン

暗闇で銀杏を踏む匂ひかな

10/30
品のよいまろやかな甘さ栗のパイ

ゴスペルの声空に飛ばせ秋の夜

10/31
秋蝶と一緒に渡る跨線橋

ハロウィンで賑はふドブ板通りかな

魑魅魍魎行き交ドブ板ハロウィン

 

 

一日一句 99に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/03/19/222122

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328