紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 58

2013年

6/19
池ノ辺に夢花開く九輪草

洗濯物おずおずと干す梅雨曇り

6/18
本日の目玉一本釣り鰹

f:id:asiandream0804:20190904053101j:plain

 鳥帰る樹のかしましき梅雨晴れ間

6/17
煉瓦壁ベールをかけて瑠璃茉莉

赤煉瓦に青いカーテン瑠璃茉莉

赤煉瓦ベールをかける瑠璃茉莉

梅雨晴れ間二度洗濯し干し換へる

冷やし茶を飲みつつ踏切渡る午後

6/16
梅雨晴れ間後ろ姿の美しく

エスカレーター後ろ姿の夏めきて

蔦繁る青空を突く避雷針

どこまでも紫陽花の塀続く道

梅雨晴れ間ババロアケーキでティータイム

涼風や後ろ姿の美しき

紫陽花やイケメン役者と握手する

父の日やパパと幼児の二人連れ

6/15
舞台衣装担いで持つ日や梅雨晴れ間

ピクルスでたっぷり食べる夏野菜

稽古終へみんなで乾杯梅雨晴れ間

セキチクや小顔に紅をすっと差し

じっくりと茄子煮含めて付け出しに

6/14
青い鰭梅雨の生け簀を泳ぎけり

芝居跳ね余韻に浸る梅雨の街

6/13
踏切を待つ犬吠える梅雨寒や

カラフルな傘登校す梅雨の朝

さらばじゃと言ひ合ふ登校梅雨の朝

蔦繁り顔になりたるトタン小屋

水玉傘セーラー服の相似形

行く先の港けぶりて梅雨の靄

6/12
傘差してゴミ出しをして梅雨の朝

梅雨の町平和を守るぽんちょまん

梅雨空や思ひ出浮かぶチョコレート

6/11
子燕の鳴き声探す駅舎かな

YAGIといふ大型台風やって来る

朝の駅舌打ちされて梅雨曇り

朝の駅プレッシャーかけられ梅雨曇り

朝の駅圧力かけられ梅雨曇り

駅階段舌打ち圧力梅雨曇り

六月の台風魚屋閑古鳥

6/10
スライムに会ふ東急ハンズ梅雨曇り

スライムに会ふ雑貨店梅雨曇り

梅雨空やにんにく香るランチタイム

梟の交番の街梅雨曇り(いちごまん)

6/9
まだ冷房なき部屋汗の稽古かな

梅雨曇り蒸せ返る部屋稽古かな

走る都電見下ろして飲む生ビール

汗と息蒸せ返る部屋稽古かな

6/8
蚊が止まり稽古帰りに膝打たれ

稽古終へ生ビール飲みに街に出る

AKB選挙結果見る梅雨晴れ間

汗と息と稽古頑張るメリゴかな

AKB頑張る娘たち初夏の宴

AKB1位はまさかの梅雨晴れ間

AKB1位はまさかの初夏の宴

6/7
梅雨晴れ間港の船に日の沈む

青白き斑が光る梅雨の烏賊

鳴き合って共に飛び立つ夏燕

6/6
十薬の中すくっと咲く立ち葵

赤ちゃんの誕生の報梅雨晴れ間

じっくりとストレッチして梅雨稽古

6/5
夕刻のかがり火燃ゆる薔薇の名や

薔薇の名はかがり火夕刻燃え盛る

豆アジのパックの中でひしめきて

パック詰めされて豆アジひしめきて

6/4
梅雨晴れ間色とりどりの魚たち

売り台の魚とりどり梅雨晴れ間

W杯出場決まる梅雨晴れ間

6/3
マンゴーの味と香りと想ひ出と

枇杷の実のたわわに成りて枝垂るる

ちょいと出て肌寒き日よ梅雨晴れ間

6/2
線路脇雑草の中に立ち葵

線路脇掃き溜めに鶴立ち葵

ショー稽古踊り踊らせ初夏の宴

梅雨稽古踊り踊らせラプソディ

6/1
金網を突いて顔出す四葩(よひら)かな

初夏の夜窓を鏡に稽古する

5/31
梅雨晴れ間潮騒のメモリー響く朝

梅雨晴れ間烏賊の王様墨を吐く

梅雨晴れ間鮮度抜群イカを売る

懐かしき到着音鳴る梅雨晴れ間

5/30
梅雨入りや客足遠退くマーケット

梅雨入りや魚の入荷少なき日

さっぱりの日も飛び魚のよく売れて

 

ネットごと生け簀を泳ぐ大穴子

5/29
メーテルの帽子のように蔦繁り

侯爵の庭園に咲く薔薇の香よ

ばら園に咲く小町娘姉妹かな

夕暮れや新玉葱を炒める香

太宰に会ふ文学館に薔薇香る

5/28
ピカチュウに似てカワハギの皮剥かれ

五月とは言へ日焼けする通勤路

5/27
軍港を華やかに見せ薔薇の垣

風薫る職場の飲み会盛り上がる

三月経ち悲喜こもごもの五月かな

5/26
夏と冬入り混じる駅五月かな

冷感布ひらりと落とす稽古中

ひんやりと冷やすタオルのひらり落ち

稽古中ひんやりタオルのひらり落ち

5/25
懐かしきファッションの人初夏の駅


夕暮れや躑躅の植え込み花盛り

稽古終へ肉食べに行く初夏の宵

5/24
飛び魚やアゴと呼ばれて羽閉じて

仕事終へお疲れ様の初夏の風

ゆったりと二階の窓に初夏の月

5/23
朝刊をとる時気遣ふ夏の蜂

初夏のカフェ仮面を着けた人並ぶ

f:id:asiandream0804:20190904053612j:plain

通院や日傘そのまま通り雨

踏み切りを待つ人影に点在し

クロダイの切り身本日目玉なり

本日は黒鯛三切れでお買ひ得

5/22
むせかへるばかりに薔薇の香り満ち

家中に薔薇の香りの満ちる朝

発熱の口に甘やか水羊羹

初夏に立つスカイツリーや一周年

初夏の月飛び行く雲に見え隠れ

5/21
十薬や束の間の留守に蔓延りて

夏風邪で早退気温が上がる予感

稲荷社に紫かたばみひっそりと

5/20
雨に濡れ匂ひいや増す蕃茉莉

蕃茉莉匂ひを放つ雨の朝

卯の花の雨や投句を投函す

卯の花の雨や風邪の薬買ふ

 

 

一日一句 59へ

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/40418247

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624