紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 55

2013年

3/18
春の花植えて駅前ロータリー

春炬燵囲み企画の話聞く

都心への電車で居眠り春の午後

強風や電車の遅延春の午後

訪ね来るお家ギャラリー春の午後

f:id:asiandream0804:20190902090653j:plain

3/17
アネモネが店先に咲く大通り

早春や休憩中の笑ひ声

神の手の整体受ける早春や

3/16
鶯の音にすっきりと目覚めけり

すっきりと目覚める朝の鴬や

鴬に目覚め鴬に見送られ

早春の駅アマリリス鳴る清掃機

3/15
パステルの着物袴で卒業式

絹の雲すべらかに紅き春の夕

賄ひは解禁の春の生シラス

春の生シラス丼が賄ひに

3/14
外掃除寒の戻りに震えつつ

春寒しお茶の要望多くなり

疲れ来て沈丁花の香に顔を上げ

レジ横に積まれた菓子箱ホワイトデー

老木の遅咲きの梅矍鑠と

春寒し抱っこ紐の子クマ帽子

3/13
春風に吹かれ我が店新開店

春光に溢れ我が店新開店

春光に溢れ魚屋新開店

新開店サヨリ金目と並ぶ台

3/12
新若布アカモクを詰める作業かな

f:id:asiandream0804:20190902090611j:plain

天然の若布詰めを取材され

新若布袋詰めする作業かな

3/11
鎮魂と献花や三月十一日

また今日も地震二年目の震災忌

ランタンで過ごす夜三月十一日

f:id:asiandream0804:20190902090508j:plain

3/10
四時の鐘春の小川を奏でけり

春公演受付仕事も千秋楽

プレオープン店内も外も春疾風

3/9
沈丁の香に見送られいざ出陣

格子塀たんぽぽきょろりと顔を出す

3/8
早咲きの桜を飾る新開店

「おはよう」と黒服の先生卒業式

賄いに春の旬魚が並ぶ卓

駅前はそちこち星空春ライブ

3/7
半月も遅れ沈丁香り初め

前説も芝居仕立てで春公演

狂おしく香りて闇の沈丁花

3/6
春告げる若布シラスをまかないに

沈丁の今日いっせいに開きたり

春らしき日やロリータの白き服

3/5
人からはちょっと隠れてしょかっさい

人目避けひっそりと咲く諸葛菜

寒いのも今日までと皆話題にし

啓蟄や幼児の子守のお父さん

啓蟄や買ひ物疲れの老いし母

3/4
雛仕舞ふ箱で一年よき夢を

アメリカン気分などぶ板春浅し

3/3
節句女性仲間の歌稽古

お稽古の合間につまむ雛あられ

微笑みを静かにたたえ内裏雛

稽古場で歌ふ二人や桃節句

3/2
電線のリスと目が合ふ春浅し

3/1
早春やサックスの男誰を待つ

2/28
早春やこんな晴れた日花粉飛ぶ

早春や背筋伸ばしてバーレッスン

2/27
傘と傘譲り合ふ朝春寒し

早咲きのチューリップも咲く露地に来て

迷ひ道角の水仙目印に

2/26
杉花粉対策朝まず目を洗ふ

2/25
マスク越し二月の冷気流れ込む

また寒の戻り人々急ぎ足

早春やカーブミラーの青き空

2/24
老木の梅満開に枝伸ばし

青空に映えて紅梅笑みかける

東京マラソンランナー達の絆かな

ボランティア笑顔溢れる東京マラソン

ランナーの笑顔東京マラソン

f:id:asiandream0804:20190902090432j:plain

2/23
春寒し電飾のクラゲ照らす月

2/22
花カッパの頭に咲いたサイネリア

急の客買ひに走った道明寺

春服や隣は冬物大安売り

人生も日々も三寒四温なり

2/21
干し物を取り入れくしゃみ春の鼻炎

朝残る淡雪朝日と共に散る

春巡りいまだ気高き冬の蘭

くしゃみしてマスク取り出す春の鼻炎

染め布の暖簾ふうわり春淡し

色タイル光るお店や春淡し

2/20
儚くも淡雪朝日に溶けて消え

早春やハチ公の守る街に来る

 

 

一日一句 56へ

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/40418237

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624