紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 83

 

2015年7月

7/1
大雨で結局登れぬ山開き

お中元のうどん美味しく食べる昼

7/2
タコの日と言ひタコすすめ半夏生

急に降りまた急に晴れ半夏生

鏡越しに会釈し合ひ夏楽屋

7/3
梅雨時はモップの水にも漂白剤

大梅雨やゴミ箱の蓋開けられず

7/4
七夕や今年も願ふメリゴ成功

じっとりと梅雨湿りの汗かく稽古

7/5
七夕の笹を見上げる赤子の目

五月雨やビニール被せて荷を運ぶ

7/6
梅雨寒や衣装メイクの撮影日

しゃぶしゃぶで梅雨期の英気を養ひて

7/7
珍しい魚を並べる梅雨の店

七夕は雨で逢瀬はまた流れ

7/8
軍港の潜水艦にも五月雨るる

すれ違ふ傘上がったり下がったり

7/9
五月雨や台に花咲くミノカサゴ

雨混じり祭囃子の稽古の音

7/10
津波警報発令訓練梅雨晴れ間

空の広さ眩しい梅雨晴れ間

7/11
稽古場の窓の外行く日傘かな

稽古場の湿度気になる梅雨晴れ間

7/12
開場を待つ道端に日傘の列

長い坂上って下る日傘かな

7/13
ジャズマンと並んで座るパナマ

片影を縫ひつつ駅へ向かふ午後

7/14
今朝は鯵大人気ですぐヤマとなる

荒南風や港の草木耐へて揺れ

7/15
シマイサキ一盛りとなる梅雨晴れ間

焼きイカで顔いっぱいの夏祭り

境内に笑顔溢れる夏祭り

7/16
出陣を待つ神輿舁く人の群れ

神輿行くみな振り返り写真撮る

7/17
荒南風やよくぞ入荷した魚たち

台風の影響日傘で飛ぶ寸前

7/18
稽古場に着てきた服の汗を干す

新しい振り付け練習梅雨明け前

7/19
梅雨明けや役者間近にカフェ公演

梅雨明けやたっぷり張った湯に浸る

夏休みビニールプールで釣りゲーム

7/20
朝獲れの鱪(シイラ)刺身に漬け丼に

近所の海中継される海の日や

7/21
鯵太刀魚旬いっぱいの海鮮丼

降り立てばホームの空に花火かな

7/22
空蝉の三つ並んで透き通る

日傘持ちメリーポピンズにもうすぐなる

7/23
センターを取り朝獲れの鯵光る

少年も大人になりて大暑かな

7/24
鰻には勝てず土用の丑の日

夕立や蜘蛛の子散らす交差点

7/25
台本の初読み合はせ暑中かな

稽古から帰れば祭りの灯が点り

7/26
夏休みファミリーに人気のハーフ丼

外出は危険なレベルの猛暑かな

熱中症対策岩塩レモンで命拾い

7/27
廉価でもお洒落な扇子に出会ひ買ふ

緑わたる風受けつつ電車待つ

7/28
アジ酢丼アジ押し寿司と開発中

渡る前木陰で間合ひを計り待つ

7/29
渡り終へ木陰で一息ついてから

夏休み通勤電車も少し空き

7/30
夜の蝉聞きつつダンスの稽古かな

雲晴れて夜空にひとり夏の月

7/31
山の上に手の届きそうな夏の月

汗も退きまず声出しのリップロール

 


一日一句 84に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/23/062427

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328