紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 72

2014年8月

8/1
かき揚げをがぶり広がる夏の味

まず一人鳴き重なりゆくかなかなや

8/2
海の町人が溢れて夏休み

稽古場の冷房強めて踊る日々

8/3
茹でたてのタコ次々と袋詰め

冷房の心地よさにふと眠気して

8/4
差し入れのアイス二粒甦る

夏の日の稽古三昧誕生日

8/5
二日間感謝真夏の通し稽古

とりあへず衣装は干して夏の夜

8/6
夏の日の老いの身労る犬と女(ひと)

メデューサの如百日紅の花揺れる

8/7
がっつりと食べて真夏日乗りきろう

夕空の雲は鱗に秋立つ日

8/8
物干しの目を楽しませる芙蓉かな

外回り戻ってちょっとレモネード

8/9
残暑見舞ひ公演案内メールする

台風の影響荷物にビニル掛け

8/10
一瞬のダンディー台風の幻や

台風や落ち枝踏みて帰り道

8/11
活けのタコ子らが来る度持ち上げる

エアリズム買ってきて着る夕涼み

8/12
鬼灯の身を横たへて天仰ぐ

数家族連れで買ひ物盆休み

8/13
集まれる人でゴスペル盆休み

足首を皆出してをり残暑かな

8/14
レッスンもマンツーマンの盆休み

お盆には漁も船止め干物売る

8/15
制服にアロハシャツ着る海の町

知らない昔母と語って終戦

8/16
つく法師荷物転がしお稽古へ

蚊一匹エレベーターに迷ひ込む

8/17
公演前最後の稽古残暑かな

一日の疲れを癒すレモネード

8/18
ベランダでペイントをする晩夏かな

買ひ物を終へて港の夕涼み

8/19
魚の絵描く子ども達夏休み

8/20
蝉時雨いざ出陣の前日や

木陰にはタクシーの午睡昼下がり

8/21
小屋入りや晩夏をここで四日間

小屋入りの夜夏季限定ジュース飲む

8/22
冷房の会場も熱い初日かな

初日終へ帰ってタコを丸かぷり

8/23
いざ出陣公演二日目処暑の朝

差し入れに百合もいただく二日目や

8/24
千秋楽メイクも気合ひ夏が逝く

ご来場感謝晩夏の千秋楽 

打ち上げの後は晩夏の夜散

8/25
舞台終へ引き上げ作業夏が逝く

メリゴ色晩夏の薔薇はレインボー

8/26
飛行機の轟音過ぎて虫の声

夏が逝く鳥がざわめく赤曇り

8/27
夏が逝くせがまれて買ふオニカサゴ

八月と思へぬ寒さ雨の午後

8/28
客足も減る雨続きの晩夏かな

レッスンで夏の疲れを吹き飛ばす

8/29
夏の疲れ一気に襲ふ週末や

秋物が並び夏物売り尽くせ

8/30
夏が逝く海の家にも行き納め

無花果をかじりて母の笑顔かな

8/31
清算会終へて表は秋の風

恒例のチャリティテレビ夏が逝く

 

一日一句 73に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/15/175814

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328