紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 69

2014年5月

5/1

シコイワシ母と手開き五月かな

ダンス室に一陣の風五月かな

5/2

長藤の下にて憩ふ母娘かな

大藤のシャワー両手で受け止める

5/3

中華街肉まん食べ歩く黄金週

人溢る黄金週にも穴場あり

5/4

鳥窓にぶつかりまた飛ぶみどりの日

老鴬のしきりに鳴きて谷戸の朝

5/5

寿司食べに行くとはしゃぐ子こどもの日

肩車する空に飛ぶ鯉のぼり

5/6

若葉背にメイク衣装で写真撮る

稽古終へ飲む黄金週最終日

5/7

蓮華咲く畦道を行くこころ旅

5/8

今年また公園のバラが咲く五月

夕暮れに妖しく誘ふ躑躅かな

5/9

朝出会ふ小犬の背中に初夏の風

5/10

稽古場の外ざわざわと若葉揺れ

5/11

洋館に薔薇香り立つ旧庭園

薫風や傘回しの声響く庭

峠より見下ろす庭の緑かな

5/12

注文の新茶が届き母と飲む

5/13

春の花粉終息迎へ酒解禁

卯の花や夜のベンチに匂ひ来る

5/14

上り行く青葉の先の小田原城

卯の花と海の香りの駅に立つ

5/15

軍港の薔薇の香りに沈み行く

シャッター音響く公園薔薇満開

5/16

平政の勇姿に皆が振り返る

夕暮れにまた窓開ける薄暑かな

5/17

ビデオにも若葉が揺れる稽古かな

5/18

カラフルに並ぶ日傘を選び買ふ

名刹に僧正の列若葉揺れ

5/19

幼子も来る女子会や風薫る

蕃茉莉今年も庭を埋め尽くす

5/20

駅舎から燕飛び立つ朝が来る

5/21

ピンピンと頬打つ若き藤の鶴雄

近道を急いで抜ける若葉雨

5/22

初夏の午後ゲリラ豪雨に負け戦

ゴマ鯖の美味しい季節巡り来る

5/23

低木の若葉に隠れる女神様

麦いかのバーベキューにと買はれ行く

5/24

稽古場の緑来る度濃くなりて

5/25

薔薇垣の続き都電のまたも来る

線路伝ひ行けば若葉の桜道

5/26

美容室のヤシの葉揺らす青嵐

雨近し風に匂ひて蕃茉莉

5/27

飛び魚の冒険の果て夢の果て

黒き川鯉跳ねる音五月闇

5/28

臀筋と肩で立つヨガ初夏の夜

起きてまず窓開け五月の風入れる

5/29

厚着して五月の浜で花火観る

5/30

日傘持ち五月の風を駆け抜ける

一面に十薬の咲く庭閑か

5/31

さつき咲く夕方の町で地図を買ふ

若葉の海見つつ発声稽古かな

 

一日一句 70に続く

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/14/215043

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624

 

一日一句 目次の目次
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/05/29/195328