紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

一日一句 68

2014年4月

4/1

天気までエイプリルフール雨が降る

お洒落だと春スカーフが評されて

 

4/2

古都に来て母のお伴で花巡る

花影を水面に映す源氏池

人力車避けて桜の並木道

4/3

ゆっくりと映画鑑賞花の雨

帰り来て母の寝息や花疲れ

4/4

雨上がり朝に散る花残る花

あんぱんの日や桜湯を母と飲む

4/5

花冷えや明日のために靴磨く

花終わりそうだと言ひつつ稽古する

4/6

花びらとポテトチップス散るホーム

4/7

乾濠今年限りの花影や

花疲れついついランチを奮発す

4/8

花冷えや薄着自慢の姉妹かな

4/9

夜桜の妖艶なるやヨガの呼吸

肩に背に散歩の犬にも花の散る

4/10

吹く風と花びらと歩く午後の道

4/11

ずっしりと巨大桜鯛の重さ

桜散る愛犬天に召され逝く

4/12

新緑を眺め稽古に励む土曜

4/13

歴史的建物で芝居花曇り

チューリップ見下ろす壁はスタジアム

4/14

春風に誘はれ布を買ひに行く

いずこからまだ一片の花の舞ふ

4/15

春の花見ながら朝夕行き帰り

故郷へと戻る願ひや鮭放流

4/16

新緑やダンス公演熱帯びる

春光や星のホールを訪ね行く

4/17

春風に翻弄される大荷物

春深しダンス振り付け着々と

4/18

わくわくと都電に乗りて春の夜

楽しみな新番組の四月かな

4/19

春寒し二日続きで芝居観る

4/20

ゴスペルのライヴの余韻イースター

4/21

新緑の雨にひっそり八幡宮

春雨や景色楽しむ遠回り

4/22

こっそりと触覚を出す栄螺かな

春雨や肩をすぼめて襟立てて

4/23

新緑の見える窓辺にミシン踏む

春うらら日がな一日お裁縫

4/24

ヘルメットで消火訓練春の朝

新緑に消える階段上りたく

4/25

春うららベンチでかぶりカレーパン

一仕事終へ居眠りの車内春の夜

4/26

稽古場の新緑も増え曲も増え

4/27

乗り換えの駅一面のツツジかな

4/28

春風や双子姉妹の髪揺らし

ベランダではためくシーツと鯉のぼり

4/29

小遣ひで烏賊買ふ少年昭和の日

夕暮れに燃え上がりたるツツジかな

4/30

美容院くつろぐ外は春の雨

絶妙なパスタ笠子と春キャベツ

 

 

一日一句 69へ

https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/11/164336

 

一日一句 目次 1
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/07/092704

一日一句 目次 2
https://asiandream0804.hatenablog.com/entry/2023/02/10/125624