紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

東嶺禅師(とうれいぜんじ)生誕の地

東嶺禅師(とうれいぜんじ)生誕の地

f:id:asiandream0804:20210226185010j:plain
f:id:asiandream0804:20210226185036j:plain
案内板(三代目ごかしょうてんびん坊や)

「 東嶺禅師生誕の地

享保4年(1719)この地に生まれ、幼児より神童の誉れあり。9歳の時に自ら請うて五箇荘中町の齢仙寺を経て、能登川大徳寺に入り剃髪、出家されたんだ。
臨済宗中興の祖・白隱慧鶴に師事し、禅の道を定め一門の隆盛につくされ、寛政4年(1792)齢仙寺において、示寂されたんだよ。

五箇荘地区まちづくり委員会・
中山道五箇荘にぎわい事業委員会」