紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

小手の坂 坂本駅

小手の坂
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案内板
「 こでの木坂

 ここから上宿の一里塚 にいたる坂道は『こでの木坂』といい、市内の中山道 の中でも急峻な道です。明治十三(1880)年に明治天皇の巡幸 があり、このとき駒場村の青年たちが待ち構え、天皇を乗せた馬車がこの坂道を通るとき、懸命に馬車の先引きをして通したといわれています。
 明治になり、交通手段として馬車が多く利用されるようになると道の改修が行われ、明治二十一(1888)年には坂道の一部を取り壊して緩やかなS字の道に整備しました。また大正七(1918)年にバスが通るようになると、道幅が拡張され、現在の道路のようになりました。
 こでの木坂の名称は、坂の頂上に大きな『こでの木』が生えていて、これが目印になっていたのでこう呼んだといわれています。

中津川市
中津川市教育委員会・第三区」

坂本駅
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案内板
坂本駅中津川市駒場 こまんば)

古代、近江と陸奥を結ぶ官道として拓かれた東山道は、
都から美濃の国・坂本駅を経て信濃の国・阿智駅へと通じていました。
この二駅間は、距離が長い上に急峻な神坂峠越え(標高1595m)を控え、道中でも名の知れた難所でした。
このため両駅には特例として通常の二~三倍、三十疋の駅馬が用意され、
また、輸送にあたる駅子にも免税の恩典が与えられていました。
その坂本駅が置かれていた場所は現在特定されていませんが、この辺りであったと思われる。

歴史の道推進協議会
中津川市