案内板
「 新町 八坂神社
八坂神社は、明治の神仏分離まで(八坂)祇園社と称した。社伝では斉明二年(六五六)高麗より来朝した調進副使伊利之使主(いりしおみ)が新羅国(しらぎ)牛頭山(ごずさん)に祭られる素戔嗚尊(すさのう)を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、八坂造の姓を賜ったのに始まりとしている。一般に祇園社の創立は貞観(じょうがん)十八年(八七六)とされている。ご祭神は素戔嗚尊を主神とし櫛稲田姫(くしなだひめ)命と八柱御子神(やはしらのみこがみ)を祭る。
著名な祇園祭は清和天皇の貞観十一年(八六九)、疫病が大流行した際、天皇の遊覧の場所である神泉苑に鉾(ほこ)六六本を建て御霊会(ごりょうえ)を行ったのを起源とし、天祿元年(九七〇)から恒例となった。
『弘文堂 神道辞典』
祇園社では、疫病を防ぐ事から転じて諸悪から身を護る神とされ、悪鬼を祓う神としても信仰された。
新町八坂神社は、中山道沿いに武蔵国(埼玉県)から上野国(群馬県)に至る玄関口に位置し、疫病の侵入と蔓延を除き、諸悪から身を護り、長寿を祈願する神社として建立されたと伝えられている。
柳の茶屋
新町宿東入口の右側に土蔵造りの八坂神社がある。横に幹の細い若柳が芽をふき、その下に『傘(からかさ)におしわけみたり柳かな』の芭蕉の句碑が立っている。高さ八十cm横五十cmぐらいの雲母岩に陰刻され、新町の俳人、小渕湛水(たんすい)と笛木白水が建てたと『諸国翁墳記』に記載されているが、寛政五年(一七九三)から天保五年(一八三四)の間といわれている。
宿の東端に柳の大樹あり、往来する旅人たちは緑のあざやかさにみとれ、傍らの茶屋に休んで旅情を慰め、いつしか柳茶屋と呼ばれるようになった。
『中山道を行く 荻野 悌 著』」
案内板
「 柳茶屋の芭蕉句碑
『諸国翁墳記(しょこくおきなづかのき)』に『翁塚上州緑野郡新町宿小渕湛水・笛木白水建』『傘(からかさ)におしわけ見たる柳かな』とあります。
『諸国翁墳記』は、諸国にある芭蕉句碑を記録したもので、滋賀県大津市の義仲寺(木曽義仲と芭蕉の墓がある)で出版されました。
この句碑は寛政五年(一七九三)から天保五年(一八三四)の間に、近くに柳の大木があることから、『柳茶屋』と呼ばれた茶屋島田屋の側を選び、湛水と白水が建てたと思われます。 」