紗蘭広夢の俳句と街道歩き旅

二度目の東海道五十三次歩きと二度目の中山道六十九次歩きのブログを書いています。今、中断していますが、俳句も書いています。

金鑚神楽(かなさなかぐら)宮崎組

f:id:asiandream0804:20210330083418j:plain

案内板
本庄市指定文化財
金鑚神楽(かなさなかぐら)宮崎組

神楽は、天照大神の岩屋のかくれ神話がその起こりとされており、神を喜ばせる舞楽(ぶらく まい音楽)として各地にそれぞれのいわれをもって伝えられてきた。金鑚神楽 宮崎組についてはまだ明らかではないが使われる面は江戸時代正徳年間(一七一一〜一七一五年)以前の作であり、この地の神楽が古くから行われてきたことを物語っている。宮崎組は変わり面などの珍しい舞い方も伝えられまた遠くは信州上諏訪など各地に出かけて神楽を奉納してきた。なお座(出し物)は、今二十五座伝えられている。

昭和三十五年十一月十日
本庄市教育委員会